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踊るブート法師(試運転中)
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KISS / UNNECESSARY EVIL[1CD]
DEEP RECORDS / MIK-018

01 Detroit Rock City
02 King Of The Night Time World
03 Let Me Go, Rock And Roll
04 Strutter
05 Hotter Than Hell
06 Nothin' To Lose
07 Cold Gin
08 Guitar Solo
09 Shout It Out Loud
10 Do You Love Me
11 Bass Solo
12 God Of Thunder 1
13 Drums Solo
14 God Of Thunder 2
15 Rock And Roll All Nite
16 Deuce
17 Firehouse
18 Black Diamond

Anaheim Stadium, California, USA / Aug. 20, 1976

  

記念すべきマイ・ファースト・ブートレッグは何かと言えば、アナログ時代の名ブート、KISSの『DESTROYS ANAHEIM』でした(写真↑左、IDLE MIND PRODUCTIONS / IMP-1120)。ビクター時代のファンクラブ会報「C'MON」誌上で青柳つとむ氏が熱い現地レポートを綴っていた“アナハイム・スタジアム公演”の音が聴けると知り、初来日の熱気も冷めやらぬ1977年の夏休みに、広告が載っている『音楽専科 スーパー・アイドル特集号』を握りしめて千葉からKinnieへ買い出しに出掛けたんですね。30年も昔のことですが、あの日の西新宿の情景は今でもはっきりと覚えています。店内に並んだ見知らぬアルバムの数々に圧倒され、「ああ、こんな世界もあったのか……」と溜息をつくばかり。広告を見ると、当時販売されていたKISSブートはたったの4タイトルだったようですが、中学坊主に複数枚を買う余裕などなく、浮気心を押さえて目的の『DESTROYS ANAHEIM』のみを購入。「隠し録りだから音は悪いらしいぞ」というウワサを耳にしていたので、「電車賃とレコード代ですっかり今月の小遣いを使ってしまったわ。もし聴くに耐えなかったらどうしましょう……」と小さな胸をドキドキさせながらおウチに帰り、恐る恐るターンテーブルに針を下ろしたのですが、これがまぁカッコいいったらなかったワケですよ。『ALIVE!』とはまるで感触の異なる、リアルなKISSライヴにすっかりノックアウトされ、そこからはズブズブとブートの沼にハマってしまったんですね。さて、そんな思い出の逸品『DESTROYS ANAHEIM』をCD化したものが、この『UNNECESSARY EVIL』です。セットリストから収録曲をセレクトしコンパクトにまとめられていた『DESTROYS ANAHEIM』と、選に漏れた残りの曲で追加リリースされた『DESTROYS ANAHEIM PART 2』(写真↑中、IDLE MIND PRODUCTIONS / IMP-1122)を当日のセットリスト通りに再構築。盤起こしなのでトレースノイズが気になったりもしますが、伝説の“アナハイム・スタジアム公演”を手軽に楽しめる1枚としての価値は十分にあるでしょう。“アナハイム・スタジアム公演”にはサウンドボード音源のプロショット・ビデオも存在しますが、当日の熱気やKISSのパワーは、オーディエンス録音のこのブートの方が何倍も生々しく伝えてくれます。 でも、どうせならジャケットもオリジナルのスリックを再現してほしかったですねぇ。裏はともかく、『KISS COMICS』を基にしたらしき表ジャケには、センスの欠片も感じられません。ただ、当時『DESTROYS ANAHEIM PART 2』のコピーブートとして極少数が出回った『UNNECESSARY EVIL』 (写真↑右、WIZARDO RECORDS /WRMB-508)をタイトルに持ってきたあたりは、なかなかの洒落っ気と言えるかもしれません。この日がKISS史上初のスタジアム公演であり、のちに“全米を代表するライヴバンド”と呼ばれるひとつの節目になったことを考えれば、この音源の持つ一種異様な緊迫感にも納得がいきます。5万人規模という経験したことのない大観衆を前に、KISS自身もかなりテンパっていたようで、歌詞を間違えることには定評のある(笑)ジーンはもちろんのこと、ポールまでもが“Do You Love Me”で歌ミスを披露。そんなスリリングな一面の他にも、観客に注意を促す開演前アナウンスや、妙にテンポアップした“Deuce”、ポールのMCとエースのギターが掛け合いで場を盛り上げる“Firehouse”など、“アナハイム・スタジアム公演”音源ならではの聴きどころが満載です。

【AUD音質:★★★】
【アートワーク:★】
【音源の歴史的価値:★★★★★】
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KISS / MAMA WEER ALL CRAZEE NOW[1CD]
(No Label Credit) / KISS-1

01 Mama Weer All Crazee Now (by SLADE)
02 Detroit rock City
03 Take Me
04 Let Me Go, Rock And Roll
05 Ladies Room
06 Firehouse
07 Makin' Love
08 I Want You
09 Cold Gin
10 Do You Love Me
11 Nothin' To Lose
12 God Of Thunder
13 Rock And Roll All Nite
14 Shout It Out Loud
15 Beth
16 Black Diamond

Budokan, Tokyo, JAPAN / Apr. 1, 1977

KISSの初来日公演を収録した記念碑的アナログブート『MAMA WEER ALL CRAZEE NOW』(PLAIN OLD / KR-9047)の盤起こし復刻CD。タイトルになっているSLADEのナンバーの一部が、まったく無意味にオープニング序曲として収録されています。当時のブートってこういう遊びが多かったですよね。SWEETの曲が収録されたQUEENのブートしかり、映画『ダーティ・ハリー』のセリフで幕を開けるKISSのブートしかり……。オリジナル盤はアナログ1枚に全曲をムリヤリ詰め込んでいたので、音質は低音が足りなくなっているわ、ソロやMCはバッサバッサと削られているわで(そのくせSLADEの曲を入れてるあたりはご愛敬/笑)散々な仕上がりでしたが、CD化したからといってそんな問題が解決されるはずもなく、このブートもメモリアル・アイテムとしての存在意義はあれど内容に特筆すべき箇所はありません。なんたって初来日公演を知るにはNHKの『YOUNG MUSIC SHOW』という究極のネタがありますからね。もっとも個人的なお話をすれば、『YOUNG MUSIC SHOW』が収録されたのは翌4月2日、私が観に行ったのはこのブートが録音された4月1日、ということで“I WAS THERE!”的にどーしてもハズせないアイテムだったりするワケですよ。オリジナルそのままの表ジャケに対して、裏ジャケは「真っ黒に汚いロゴ&曲目だけ」と無惨なデザインになってしまっていますが、オリジナルLPの凝った裏ジャケはスリーヴの裏面で復刻されていますのでご安心ください(写真↓参照)。もっとも全般的に紙質や印刷が悪く、決して誉められたアートワークではないですな。そういえばオリジナルLPがスリックタイプではなく、KISSのブートとしては初めての両面印刷カヴァーだった、という意味でも記念碑的な1枚ですね。

【AUD音質:★★】
【アートワーク:★★】
【I WAS THERE!的価値:★★★★★】

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