忍者ブログ
踊るブート法師(試運転中)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

KISS / MAMA WEER ALL CRAZEE NOW[1CD]
(No Label Credit) / KISS-1

01 Mama Weer All Crazee Now (by SLADE)
02 Detroit rock City
03 Take Me
04 Let Me Go, Rock And Roll
05 Ladies Room
06 Firehouse
07 Makin' Love
08 I Want You
09 Cold Gin
10 Do You Love Me
11 Nothin' To Lose
12 God Of Thunder
13 Rock And Roll All Nite
14 Shout It Out Loud
15 Beth
16 Black Diamond

Budokan, Tokyo, JAPAN / Apr. 1, 1977

KISSの初来日公演を収録した記念碑的アナログブート『MAMA WEER ALL CRAZEE NOW』(PLAIN OLD / KR-9047)の盤起こし復刻CD。タイトルになっているSLADEのナンバーの一部が、まったく無意味にオープニング序曲として収録されています。当時のブートってこういう遊びが多かったですよね。SWEETの曲が収録されたQUEENのブートしかり、映画『ダーティ・ハリー』のセリフで幕を開けるKISSのブートしかり……。オリジナル盤はアナログ1枚に全曲をムリヤリ詰め込んでいたので、音質は低音が足りなくなっているわ、ソロやMCはバッサバッサと削られているわで(そのくせSLADEの曲を入れてるあたりはご愛敬/笑)散々な仕上がりでしたが、CD化したからといってそんな問題が解決されるはずもなく、このブートもメモリアル・アイテムとしての存在意義はあれど内容に特筆すべき箇所はありません。なんたって初来日公演を知るにはNHKの『YOUNG MUSIC SHOW』という究極のネタがありますからね。もっとも個人的なお話をすれば、『YOUNG MUSIC SHOW』が収録されたのは翌4月2日、私が観に行ったのはこのブートが録音された4月1日、ということで“I WAS THERE!”的にどーしてもハズせないアイテムだったりするワケですよ。オリジナルそのままの表ジャケに対して、裏ジャケは「真っ黒に汚いロゴ&曲目だけ」と無惨なデザインになってしまっていますが、オリジナルLPの凝った裏ジャケはスリーヴの裏面で復刻されていますのでご安心ください(写真↓参照)。もっとも全般的に紙質や印刷が悪く、決して誉められたアートワークではないですな。そういえばオリジナルLPがスリックタイプではなく、KISSのブートとしては初めての両面印刷カヴァーだった、という意味でも記念碑的な1枚ですね。

【AUD音質:★★】
【アートワーク:★★】
【I WAS THERE!的価値:★★★★★】

PR
前の記事[017] KISS / UNNECESSARY EVIL
次の記事[015] RIOT / FEEL THE FIRE
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
忍者ブログ
[PR]
巻頭言
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Perrier
性別:
男性
職業:
浮き草暮らし
趣味:
ナポリタン探求
バーコード