
AEROSMITH / MAD, BAD AND DANGEROUS[1CD]
LOBSTER RECORDS / LOBSTER-CD-027
01 S.O.S. (Too Bad)
02 Somebody
03 Dream On
04 Write Me
05 Walk This Way
06 Train Kept A Rollin'
07 Toys In The Attic
Shaeffer Music Festival - Central Park, NY, USA / Aug. 29, 1975

アナログブートの黎明期にリリースされた名盤『LOOK HOMEWARD ANGEL』(写真↑左:ZAP 7868)と同内容の、有名な“King Biscuit Flour Hour”音源(セントラルパークで開催されたShaeffer Music Festivalにおけるステージングを収録)を基とするCD。同内容と言っても盤起こしではなく、別マスターからのCD化のようです。同音源ブートCDの中にはコレよりも収録曲目の多いタイトルがあり、『BOSTON STRANGERS』(写真↑左から2枚目:BEECH MARTIN BM-012/022)や『LIVE EMOTIONS』(写真↑右から2枚目:MAIN EVENT ME-CD020)が全10曲を収録していた他、近年になって10曲入りであるばかりかロージェネレーションテープを使用しデジタルリマスターまで施した『NEW YORK, NEW YORK ULTIMATE FINAL REMASTERED EDITION』というアップグレード盤や、さらには放送用のリールからダイレクトに落としたと言われるまでブツ(写真↑右)までリリースされていました。正味50分弱では短い気もしますが、フェスティヴァルということを考えれば、この日のセットリストはその10曲でフルなのかもしれませんな。で、10曲モノに収録されていて『MAD, BAD DANGEROUS』では聴けない“Sweet Emotion”“No More No More”“Same Old Song And Dance”は運良く別ブート『FROM THE ATTIC OF '75』に収録されていたので、とりあえず手持ちのブートを組み合わせれば全曲拾える、ってことでアップグレード盤への買い直しは見送った次第。たった7曲と不完全収録ながらも、このShaeffer Music Festival音源のキモである“S.O.S.”〜“Somebody”の背筋ゾクゾクメドレー(つながり方がキマりすぎ)は『MAD, BAD AND DANGEROUS』でも当然バッチリだし、何よりチープなアートワークからブートらしい香りがプンプン漂ってきて、豪華なデザインであろう(未確認)アップグレード盤よりもこっちの方が楽しめること確実なのです(Track 1を“No More No More”と誤表記したり、収録日を1975年6月といい加減に書いているあたりもブートチックでグー/笑)。それにしても“S.O.S.”のエンディングで聴けるスティーヴンの喘ぎ声は放送禁止レベルじゃないのだろうか。ああ、エロいエロい。
【SBD音質:★★★★】
【アートワーク:★★★】