忍者ブログ
踊るブート法師(試運転中)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

OZZY OSBOURNE / ULTIMATE JAKE[1CD-R + 1DVD-R]
LOST AND FOUND / LAF360/361

Disc 1 (CD-R)
"MONSTERS OF ROCK 1984"
Castle Donington, UK / August 18th, 1984
01 I Don't Know
02 Mr. Crowley
03 Rock 'N' Roll Rebel
04 Bark At The Moon
05 Revalation (Mother Earth)
06 Steal Away (The Night)

"MONSTERS OF ROCK 1986"
Castle Donington, UK / August 16th, 1986
07 Suicide Solution
08 Never Know Why
09 Mr. Crowley
10 Shot In The Dark
11 I Don't Know
12 Killer Of Giants
13 Thank God For The Bomb
14 Iron Man
15 Crazy Train
16 Paranoid

Disc 2 (DVD-R)
"US FESTIVAL"
Glen Helen Park, San Bernadino, CA, USA / May 29th, 1983
01 Paranoid
02 Mr. Crowley
03 Crazy Train

"ROCK POP FESTIVAL"
Westfalenhalle, Dortmund, Germany / December 18th, 1983
04 I Don't Know
05 Mr. Crowley
06 Bark At The Moon
07 Center Of Eternity
08 Carmine Appice Drums Solo
09 Iron Man
10 Paranoid

"THE TUBE"(TV)
Mayfair, Newcastle, UK / February 28th, 1986
11 Shot In The Dark
12 The Ultimate Sin
13 Never Know Why

ジェイク・E・リー在籍時の優良音源(映像)を詰め合わせた、お得なオジーのCD-R+DVD-R抱き合わせブート。
ディスク1には2年分の“MONSTERS OF ROCK”音源がサウンドボード・ソースで収録されています。どちらもコンプリートには及んでいませんが、その欠落曲の存在が残念に思えて仕方なくなるほどにクォリティの高いライヴを展開。テクニカルなフレーズを連発するジェイクの音に、イヤでも耳を持って行かれます(別にイヤじゃないんですけどね)。1984年ヴァージョンでは、加入直後というワケでもないのに“Mr. Crowley”のソロワークが一部ぎこちなかったりして、さすがのジェイクも一大イベント“MONSTERS OF ROCK”には多少ビビったりするもんなんですかねぇ、と思ったのも束の間、1986年になると当然ながらしっかり自分のものとして弾きこなせているワケで、さぞや幾多の大舞台を経て技巧面でも精神面でも成長したのであろうなぁ、などと感慨深くなったりしました。
ディスク2は、初めてステレオで収録されたという触れ込みの“US FESTIVAL”(3曲のみ、コンプリートだったら手放しで喜べたのになぁ)に始まり、メタル勢のビッグネームが一堂に会したことで有名な“ROCK POP FESTIVAL”(これまた不完全映像)と、英国のライヴ番組“THE TUBE”出演時の映像を収録。“US FESTIVAL”のみやや揺れのあるジェネレーションの低い画質ですが、“ROCK POP FESTIVAL”は文句ナシ、“THE TUBE”に至ってはオフィシャル級と呼んでも差し支えないほどの高画質です。あくまでもジェイクのカッコ良さを観る/聴くためのブートですが、個人的には異なる3組のリズム隊を一度に味わえるあたりも、案外美味しいポイントなのではないだろうか、と思ったりもしました(異なる3組:“US FESTIVAL”はトミー・アルドリッジ+ボブ・デイズリー組、“ROCK POP FESTIVAL”はカーマイン・アピス+ボブ・デイズリー組、“THE TUBE”はランディ・カスティロ+フィル・スーザン組)。“ROCK POP FESTIVAL”では、ヨーロッパ圏のフェスゆえ“Center Of Eternity”がUK盤に準じて“Forever”とクレジットされていて、普段はこの曲がそんな異名を持っていたことなど忘れてるもんだから、画面の曲名を見て一瞬「え?」と身構えてみたり(笑)。
コンプリートではない題材がほとんどで若干の欲求不満は感じましたが、品質の高いジェイク音源/ジェイク映像を手軽に楽しむには適当なコンピレーションかもしれません。

【SBD音質:★★★★〜★★★★★】
【Pro Shot画質:★★★〜★★★★★】
【アートワーク:★★★★】
PR
前の記事[046] OZZY OSBOURNE / BLIZZARD OF TORME
次の記事[044] OZZY OSBOURNE / LET'S GET CRAZY!
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
忍者ブログ
[PR]
巻頭言
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Perrier
性別:
男性
職業:
浮き草暮らし
趣味:
ナポリタン探求
バーコード